So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はルリちゃんに始まり、メジロに終わる [湘南 野鳥]

今日は、CM仲間のF氏に教えて頂いたフィールドに参戦した。場所は、隣市の某所で、家からバイクで30分弱の場所。初めて行ったが、道を間違えず一発で辿りついた。既に数名のCMがおり、顔馴染みの方々だった。周りを見渡すとこんな処にルリちゃんが居るなんて、と思える場所だ。直ぐにルリビタキが現われた。後は、連写のシャッター音でスタートした。

写真クリックすると拡大表示になります。

すぐそばに現われたルリビタキ

IMG_4977.jpg

何とも言えない羽根の色

IMG_5052.jpg

IMG_5134.jpg

近くでジョウビタキも居て、縄張りを守っている

IMG_5143.jpg

エサをパクつく

IMG_5190.jpg

縫い包みのようだ

IMG_5199.jpg

IMG_5218.jpg

光の具合でまったく色が変わる

IMG_5253.jpg

遂に目的のウメの木に入る

IMG_5274.jpg

絵になる光景

IMG_5285.jpg

IMG_5320.jpg

場所は変わって地元の河津サクラのメジロ

IMG_5405.jpg

春らしい光景

IMG_5418.jpg

野鳥を保護する為に自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございます。


午前はメジロ、午後はカワセミ [野鳥・カワセミ]

今日はブログの具合が悪く、コメントは短めにします。

写真クリックすると拡大表示となります。

IMG_4606.jpg

IMG_4664.jpg

IMG_4690.jpg

IMG_4695.jpg

IMG_4761.jpg

IMG_4766.jpg

IMG_4789.jpg

IMG_4794.jpg

IMG_4801.jpg

IMG_4808.jpg

IMG_4864.jpg

IMG_4868.jpg

IMG_4908.jpg

IMG_4911.jpg

IMG_4915.jpg

カワセミを保護する為に自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございました。


カワセミは強風の為、避難・・代わりに・・ [春・・・メジロ]

台風の様な前線が通過し、昼からやっと青空が見えてきた湘南。この暖かさで一気にサクラが開いてきた。今日は、強風の為、カワセミは近くの風の少ない池に避難しているらしい。その代わりに、サクラにメジロが群れで蜜を吸いに来ていた。止むを得ず、今日はメジロで肩代わり。でも動きが早く、強風で枝は揺れるで、中々思うように撮れず終い。

写真クリックすると拡大表示になります。

サクラはこの気温で咲きだした

IMG_4142.jpg

青空、サクラ・・・メジロ、良く似合います

IMG_4163.jpg

IMG_4213.jpg

IMG_4225.jpg

IMG_4319.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4403.jpg

IMG_4435.jpg

IMG_4459.jpg

カワセミを保護する為に自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございました。


贅沢な祝日・・・カワセミ・ペア大サービス [野鳥・カワセミ]

建国の日、朝からいつもの池に出陣した。今日は祝日で何か良い事があるかも? と期待して・・・・。いつものCMが数人おり、盛んにシャッターを切っている。私も早速、仲間に入れて貰ったところ、カワセミ・ペアが入れ替わりの大サービスをしてくるじゃないですか。ニアミスも何回かあり、離れている時は、オス?メス?どちらを撮ったら良いのやら・・・カット数が1000カットを超えたので、退散としました。贅沢な祝日でした。

写真クリックすると拡大表示になります。

羽根の色が綺麗なオス

IMG_3380.jpg

止まり木にジャンプ

IMG_3406.jpg

ニアミス

IMG_3419.jpg

ニアミス2

IMG_3451.jpg

メスの横顔

IMG_3494.jpg

大サービス

IMG_3523.jpg

IMG_3559.jpg

水面から離脱連続3カット

IMG_3575.jpg

IMG_3576.jpg

IMG_3577.jpg

ジャンプ

IMG_3825.jpg

止まり木に・・2連続

IMG_3856.jpg

IMG_3858.jpg

IMG_3982.jpg

IMG_3983.jpg

IMG_4010.jpg

IMG_4117.jpg

カワセミを保護する為に自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございました。


束の間の晴れ間で・・・元気なカワセミ嬢 [野鳥・カワセミ]

天気予報では、土曜日の午前中だけ晴れ間がでるとの事。早速、いつものH池へ出陣した。元気なカワセミ嬢は健在でした。一時どこかへ外出したが、直ぐに戻ってくれサービスしてくれた。今週の平日にはオス・メスが並んでサービスしてくれたそうだ。悲しいかなWECM(週末カメラマン)は、そんな光景にはお目にかかれなかった。

写真クリックすると拡大表示になります。

IMG_2643.jpg

IMG_2769.jpg

IMG_2770.jpg

IMG_2773.jpg

IMG_2803.jpg

IMG_2827.jpg

IMG_2843.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2929.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2983.jpg

IMG_3005.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_2667.jpg

IMG_2650.jpg

カワセミを保護する為に自然と環境を大切にしましょう。

ご訪問有難うございました。