So-net無料ブログ作成
検索選択
番外編 ブログトップ

PCが壊れる・・・再設定中 [番外編]

いつも「湘南の野鳥と景色」を見て頂き有難うございます。

長らく使用していました私のPCが突然立ち上げられなくなり、止むを得ずPCを購入し、各種設定を実行中です。OSはWindows10になり、各種設定に手間取っています。(泣)その他のソフトを順次インストールしており、今週のブログは更新出来ません。ご了解ください。 

PCが軌道に乗ればブログを更新しますので、暫くお待ち願います。

 

ま~く 


観蓮会 [番外編]

7月20日の日曜日の朝、近くの公園で「観蓮会」と云うイベントで、ボランティアのお手伝いをしてきました。

蓮の花を観賞し、俳句を詠んだり、葉と茎を使って焼酎を飲んだり、地元のシンガーソングライターのプチライブがあったり、池に飛来するカワセミの写真展を見たりするものです。

楽しいひと時でした。

写真をクリックすると拡大表示ができます。

以下3枚の写真は、スマホで撮影。地元サチコさんのプチライブ。

DSC_1660.jpg

蓮の茎で一杯。

DSC_1658.jpg

男性はこれで焼酎のストレートを飲む。

DSC_1655.jpg

以下の写真は、私が使用した展示用のカワセミしゃしん。場所は、いずれもこの公園。

IMG_2669.jpg

運良く蓮の花に停まってくれ、ハイ・ポーズ。

IMG_8679.jpg

背中の構造色が印象的な一枚。

IMG_0268.jpg

前向きで秋の一枚。

IMG_7321.jpg

桜が咲いた時の一枚。

IMG_9293.jpg

ご訪問有難うございました。

カワセミ保護の為、自然と環境を大切にしましょう。


蓮の花 [番外編]

やっと晴れた日曜日、近くの公園の池にカワセミ狙いで出掛けたが、時間が遅くカワセミには逢えなかった。ここは、蓮の花が一面に咲く近所では有名な場所だ。カワセミには逢えなかったが、蓮の花を沢山鑑賞出来たので、ヨシとしよう。夏までには蓮カワを是非撮影してみたい。

写真クリックすると拡大表示になります。

蓮の花をみると何故か気持ちが落ち着きます。

IMG_3359.jpg

IMG_3379.jpg

IMG_3383.jpg

IMG_3349.jpg

IMG_3363.jpg

カワセミを保護するため、自然や環境を大切にしましょう。

当ブログにご訪問有難うございます。


箱根・大雄山の紅葉見物 [番外編]

久し振りに箱根方面に紅葉を見に行くことにしました。朝早く家を出て、のんびりとドライブ。天気は申し分なく、雲ひとつない快晴。」まずは、箱根美術館の紅葉。入場料を払って、一歩中に入ると別世界へ。

今回は、全てスマホのカメラ撮影をした。

 DSC_1226.jpg

DSC_1234.jpg

DSC_1238.jpg

DSC_1252.jpg

DSC_1257.jpg

次に仙石原近くの五百羅漢へ。ここは色が今一歩だが、石像がユニークなので、時間を忘れて一体々顔を覗く。

 DSC_1263.jpg

DSC_1268.jpg

DSC_1272.jpg

次に大涌谷へ温泉卵を買いに行ったが、駐車場までたどり着くのに、1時間をロス。富士山を撮影してすぐ

下山。

DSC_1275.jpg

すぐに引き返して大雄山の最乗寺へドライブ。ここへは、何回か来たことがあるが、神奈川県内でもベスト3に入る絶景だ。時間は既に午後3時を過ぎて、日差しはないが、お見事な赤。

DSC_1280.jpg

DSC_1292.jpg

DSC_1308.jpg

帰りは5時を過ぎたので、一路家路に。

ご訪問有難う御座いました。


夜空の花火 ♪♪ [番外編]

昨日(8/24)に我が家の家族と次男嫁の実家家族で、綾瀬市のわいわい祭りの花火大会に出掛けました。総勢で11名、見物場所は打ち上げ場所のすぐ近くで、ほぼ真上に花火が開く感じです。爆発音もすごく、迫力満点であり、3歳の孫は耳栓をしてました。

写真携帯スマホで撮ったので、ピンアマ、手ぶれ等はご勘弁を。[むかっ(怒り)][どんっ(衝撃)]

DSC_0799.JPG

DSC_0826.JPG

DSC_0855.JPG

DSC_0887.JPG

DSC_0891.JPG

DSC_0894.JPG

DSC_0896.JPG

DSC_0903.JPG

DSC_0906.JPG

DSC_0916.JPG

DSC_0917.JPG

ご訪問有難うございます。


電話回線とPCの復活 [番外編]

我が家の電話回線が一昨日から調子が悪くなった。昨年の秋にNTTの光からauの光に変更し、問題は無かったが、突然電話もネット回線も使えなくなり、お手上げ状態。外部とのコミュニケーション手段は、携帯電話のみ。

早速、auのサポートセンターに連絡を入れ、状況を説明し工事の人に来て貰うこととなった。原因は、VPNの気まぐれ動作の様だ。工事の人は、大まか原因について予想がついていたらしく、新品のVPNを持参して即交換をしてくれた。

同時にマンションの電話回線の大元も確認、建物の配線が集中している箇所も点検し、不具合の原因はVPNの不具合との総合判断だった。現代人は、電話もネットもダメとなると「手も足も出ない」ことを痛感した。

一方、我が家のPCは、昨年OSの不調でOSを再インストールしたが、その後調子が悪いまま、騙し騙し使っていて、Windows updateもまともに取り込めず、最低限の環境で使用していた。例えば、我がPCのOSは、VistaだがSP1をインストールしても、SP1を未導入の様に表示され、ましてはSP2も取り込めない状態だった。

MSのサポートサイトでいろいろトライして、正解のパッチソフトに遭遇出来、Windows updateを見てみると、なんと170数件のupdateが現れた。約1年経過して、元の状態に復活した様だ。

全てのWindows updateを取り込んで、チェックディスク、デフラグを実行し、気づくとCドライブの空き容量が10GBを切っており、Cドライブの拡張作業が必要。また、面倒なパーテーション作業をしなくてはならない。

PCは7年前に購入し、当時で約30万程したが、今高スペックのPCの相場は昔の約1/3で購入が可能。時代の流れは、非常に早く、これが何時まで続くのか予測がつかない。

幸い、趣味の写真データ(jpg)は、外部のHDD2台に分散しているから助かっているが、このデータの移動を考えるとゾーとする。

いずれにしても、電話回線、PCの復活で肩の荷が降りた。時々はPCのメンテナンスを実行してあげないと、ツケは大きくなるのだと反省しきり。ネッ!ご同輩。写真は、私の同型のPC(FJ製)。

 FJ LX70W_D.jpg

ご訪問、有難うございます。


番外編・戸隠撮影記 その3 [番外編]

3日目は、前日のTVの天気予報によると2日目夜から3日目朝まで雨との情報により、宿泊先で通常通り朝食を食べ、それから出掛ける予定だった。朝、起きてみると、なんと部分的に青空ではないか!他の宿泊客は、朝食前に撮影に出掛けていた。なんと、またミス・ジャッジではないか。

食事後に急いで公園に、出遅れた分を取り戻そうと速足で歩いたが、前日の歩き過ぎで両足が筋肉痛。止むを得ず、ボチボチ歩く。最終日なので、10時過ぎには車に戻って帰らなくてはならない。帰りの運転も一人で7時間では苦痛だ。少ない収穫の3日間だったが、楽しい3日間だった。

写真クリックすると拡大表示されます。

戸隠森林植物園の入口

DSCN4177.jpg

園内の様子・・こんな所にクマが出るなんて・・・・

DSCN4160.jpg

DSCN4175.jpg

また見つけたミソサザイ

IMG_5912.jpg

暗くて判らない鳥

IMG_5950.jpg

ゴジュウカラ

IMG_6002.jpg

IMG_6054.jpg

親鳥を待つオオアカゲラの雛

IMG_6061.jpg

ご訪問有難うございます。

 


番外編・戸隠撮影記 その2 [番外編]

6月2日の2日目は、朝3時に起床、4時には現地入りで臨んだ。やはり戸隠の朝は寒く、ダウンを着用しているCMもいた。今日こそはと、意気込んで森の中に進み、誰よりも早くアカショウビンの鳴き声を聞きたく、丘を登り、下り、ドンドン奥深く進んだ。気付くと全く見慣れない場所になり、やや心細くなった。もう戻りたくないと思った矢先に、森の中で迷子になった。携帯は圏外を示し、「ここはどこ?」状態。そのまま歩き続け、1軒の民家を見つけ、行きたい所を言うと登り坂を更に1時間半程歩かないと戻れないとのこと。嗚呼、ナント言うロス時間。結局、バス停を教えられ、350円を払い公園の駐車場に戻れた。トータルのロス時間5時間。ヘトヘトに疲れ、アカショウビンの鳴き声すら聞こえず、他のCMと愚痴をこぼしあう事で、この日の活動、12時間は終了。

写真クリックすると拡大表示されます。

コルリが綺麗な声で鳴きます。

IMG_5602.jpg

日本一小さいと言われるミソサザイ。体系のわりに鳴き声は大きい。

IMG_5623.jpg

アカゲラの親が雛に餌を運んできました

IMG_5700.jpg

大きな声で鳴くアオジ。

IMG_5724.jpg

鳴き声の小さいキビタキ

IMG_5738.jpg

警戒感の強いゴジュウカラ

IMG_5839.jpg

アカゲラのアップ

IMG_5865.jpg

こうして1日は終了。ご訪問ありがとうございました。

3日目に期待しよう。


番外編・戸隠撮影記 その1 [番外編]

ここ数週間、ヤボ用でブログの更新をさぼっていましたが、6月1日から2泊3日で戸隠に一人単独撮影に出向きました。狙いは、勿論「アカショウビン」です。車で片道350キロ、往復で740キロ、途中休憩を取りながら、行きに7時間半のドライブでした。

戸隠に着いたのは、午後3時過ぎ、早速機材をセットして、森の中に入ると至る所に「ツキノワグマ」出没の注意ポス

ターです。森の中は既に陽は陰り始め、初日は偵察程度でした。

写真は、暗いので明るさを少しadjustしてあります。

写真をクリックすると拡大表示されます。

ポスターによると先月初めにこの森にクマが出没したとのこと。

 IMG_5579.jpg

 森の中を散策すると、クマの足跡がバッチリ。指のカタチもハッキリ、出来るのならば遭遇したくない。

 IMG_5583.jpg

園内の掲示版でこの様な鳥がいるらしい。

 DSCN4134.jpg

 DSCN4133.jpg

少し歩いて、CMが十数人集まっていて、オオアカゲラの巣を見つけたとの事。雛が巣から(^_-)-☆を出して、親鳥がエサを運んでくるのを待ちきれない様子。

IMG_5576.jpg

そこへ親鳥がエサを運んで来た。

IMG_5562.jpg

続きは、写真を整理しながらUpします。

本日は、この3日間で歩き過ぎて下半身がボロボロ。今日は早く寝て体力の回復を待ちます。ご訪問有難うございます。

 


番外編 ブログトップ